へっぽこ医学生ナンデモやってみよう

へっぽこ医学生のゆうすきんたろうが送るオ○ニーブログ

医学生 初ヒッチハイク 総距離611㎞

こんにちは!

医学生の”ゆうすきんたろう”です😎

今回、千葉県船橋市秋田県秋田市まで 
総距離611kmを丸一日かけてヒッチハイクで移動しました!

これが僕の初めてヒッチハイクです!
そして、

ヒッチハイクをして感じたのは、

『やるなら学生のうちにやってしまえ!! 』

ということです

“どうしてそう思うのか”これから書いていきます

そして、これを読んでヒッチハイクっていいなと思っていただけたら嬉しいです!

(記事のなかで⚠️は気をつけた方がいい点として書いています。)

まず

ヒッチハイクしようと思った経緯

ヒッチハイクをしようと思ったきっかけ

ヒッチハイクをした同期

自分の大学の同級生が2年ほど前に、
彼の実家まで勇敢にも(当時の自分では考えられなかった)
ヒッチハイクで帰った
当時、自分は彼の勇敢さ嫉妬し、
辿り着くはずない” “やめといたら?”
と言って、自分を納得させていた。
殻を破れない自分を嫌悪した。
そしていつか、挑戦してみたいと思った

ホリエモン『自分のことだけ考える。』

今年の5月に、上記の本を読む機会があって、
その中で、堀江さんが学生時代にヒッチハイクをした経験が書かれていて、
“僕はこのヒッチハイクでの成功体験を積み重ねることで自分の殻を打ち破り、自信が持てるようになった”
と書かれていた。
自分もヒッチハイクをして、目的地までたどり着けたという経験で自信自己肯定感が得たいと思った

③箕輪編集室

6月上旬に箕輪編集室というオンラインサロン(会員制のオンライングループ)に入った。
そこでは、どんどん企画が提示され、それが瞬く間に実行されていく現状があり、
自分もどんどん行動に移そうと感化された。
そのなかで6/15に
東京で箕輪さん×田端さん×ゆうこすさんの
トークイベントがあるという。
田端さんと箕輪さんはTwitterでフォローしていて、かねてから実際にどんな人かお会いしたかった。
考える間もなく、参加することを決めた。

イベントに参加を決めたはいいけど、
交通費がない…
お金がないからで諦めたくない。
他に方法はないのか???

そうだ、ヒッチハイクしてみよう!!

 

ヒッチハイクの情報集め

当然これが、初めてのヒッチハイクなので、どうすればいいのか見当もつかない。

✔️とりあえず身近な経験者に聞いてみよう!

過去にヒッチハイクした同期に聞いてみた

高速に乗るのがいいのか!

確かに下道だと何日かかるかわからない…
(まあ、寄り道しながら行くのもいいかもしれないけど今回の目的は移動!)

あとは、おじさんに期待!笑

実際乗せてくれた人の7人中5人がおじさんだった!

みんなーーー

日本のおじさんにもいい人ちゃんといるんやで!!!!

高速を目指せばいいことはわかった、
次はどうやって車に乗るかだ

✔️ネットでも調べてみるかー

Google で “ヒッチハイク”で検索

100回して分かった、ヒッチハイクのコツ総まとめ

https://www.jimpei.net/entry/hitchhike-matome

絶対このブログや!100回した人ならノウハウまとめてるはず!!

このブログを読んで実践したのは

☑︎持ち物
・スケッチブック
・太いペン
が必要

☑︎アピールの仕方
スケッチブックを頭の上に掲げて
目立つようにアピール

⚠️自分が立つ位置
・広い道路
インターチェンジまで充分な距離
→やってて気付いたけど、気付いてから車を停めるまで時間がかかる

 

ヒッチハイクの準備

今回、ヒッチハイク開始が
土曜日日曜日中に到着すればいいかな
という予定で考えました!
(月曜日は大学があったので)

ちなみにgoogle map だと車で7時間くらいの道のり
(2日かければ帰れるやろーって算段でした)

持ち物

・スケッチブックと太いペン

・カッパと折りたたみ傘
・タオル
・ビニール袋
・汗拭きシート 
・上着

基本的に雨と暑さ(天気はどうなるかわからん)備えた用意を持って行きました!

ただし、あまり荷物が多いとそれだけで
疲れてしまうので必要なだけ持って行くことをオススメします!

⚠️大きすぎる荷物だと、車に乗せづらいと思われてしまう

高速道路に乗ってる人は、遠出している人が多いので、車に乗せている荷物も多い傾向に

さあ、準備もできたということで後は度胸!!
出発するのみ!!

 

次回

yusukintaro.hatenablog.com

 につづく…